043219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆お気楽日記☆

☆お気楽日記☆

双子の妊娠~出産まで

双子を妊娠したと分かった時、まず双子の本を買って真剣に読みました。
それだけじゃ、不安が消えず、インターネットでも「双子」と入力してHPを見まくってました。

最初の頃は、嬉しい気持ちなんてあまりなかった気がします。
ただ不安で不安で。そして、すぐつわりが始まりました。
ひなたんの時もつわりはあったけど、それとは比べ物にならないほど、辛いつわりでした。
食べたら吐く、飲んだら吐く・・・といった感じで、どんどん痩せていきました。
3ヶ月くらい続いて、気づくと8キロ痩せてました。こんな日がずっと続くの?もう嫌だ・・・
そう思ってた5ヶ月頃。本で「5ヶ月になるとつわりが落ち着く」って書いてあったんです。
本当におさまりました(笑)。

その頃にはもうお腹もぽっこりふくらんでいました。6ヶ月の時には「もう産まれるの?」
と聞かれるくらい大きかったです(笑)でも、まだ6ヶ月。本当に産まれる頃には腹囲110cmという驚異的な
お腹になってしまっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だけど、最初の頃の不安な気持ちはお腹が大きくなればなる程なくなっていってたんです。
ちゃんと育つのか心配で。。。信じられない気持ちもなくならないし、一番は育てる自信が無かったこと
かもしれません。だけど、お腹が大きくなっていって、健診で順調に育っていってる双子を見て
「育てられるかな?じゃなくて、育てなくっちゃ!!」って気になりました。
先生から「双子妊娠はリスクが高いから・・・」と最初は言われていたのに、何のトラブルもなく成長して
いってくれてる双子なのに、私がこんなじゃダメだ・・・って思ったんです。心配事はいくら考えてもキリがないし。
やるしかないし、やらないわけにいかないじゃん?って(笑)ここまでくるのに結構時間かかっちゃいましたけど、
いつもの「なんとかなるか・・・」の私に戻れましたo(〃^▽^〃)o

つわりが終わってからは、今度は大きくなっていくお腹に苦しめられていました。とにかく寝るのが大変で。
でも、そのうち何をするのも大変になりましたが(笑)PCの前に座ってるのも大変だったし、ご飯作るのが大変でした!!
ずーっと立ちっぱなしは無理でしたねぇ。座ってご飯作ったりしてたっけ・・・。
だけど私は双子の性別が違っていて2卵性と分かったので、他の1卵性とかのママさんに比べたらかなり自由に
していられた方なんです。2卵性だと別々のお部屋に入っているので先生からは「トラブルは少ないと思うよ~。
1卵性だと(お部屋が一緒なので)また違っちゃうんだけどねー」なんて言われてました。
いつも健診では異常なし。つわりはなくなったものの、なんせ7月生まれなので暑くて食べられなかったりして
後期も体重は増えなかったんです。ラッキー(笑)双子も双子にしては大きく育ってくれたし。やっぱり1人目が
大きいと次も大きいらしいですね。だから後期の健診では「もう家で生活できないんじゃない??入院する??」
って毎回言われてました。でも、絶対入院って先生が言うまではしませんって言ってました。ひなたんいるし。

後期に入るまで、「双子だからあれしちゃいけない、これもだめ」とかなかったんですけど、さすがに後期になったら
「家でじっとしてなさい」とか「出来る限り動かないで」とか無理な事を言われるようになり(笑)もうすぐか・・・
って実感はあったんですが、なんせひなたんがいるもんで、幼稚園の行事やら習い事のお迎えやらであまり
じっとはしていなかった気がします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!いや、していなかったんじゃなくて出来なかったんですよ(笑)
そしたら産み月に入って2週間たった頃健診で「子宮口開いてるねー、赤ちゃんも下がってるしこのまま入院
したほうがいいよ。」って言われたんです。とうとう来たかぁって思って「じゃぁ一度帰って荷物を・・・」
って言ったら「このまま病室行ってウメテリン点滴始めるから荷物は家族の人に持ってきてもらってー」って・・・。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮何も用意できてない(笑)ひなたんは幼稚園だし、どうしようどうしよう・・・。とりあえず一緒に来てた
母に「今すぐ入院だって・・・どうしようか(苦笑)」って言ったら「だから準備しなさいって言ったでしょー!!
どうすんのよー!!」結局入院してしまった私は何も出来ないので、母がバタバタ走り回りなんとかしてくれました(汗)
入院ですって言われたとたん車椅子が用意され、入院中もトイレ以外は歩行禁止・・・。こんなにやばいのに
私、ついこの間盆踊りの練習に参加してた・・・かなり怖かったです(;´д`)トホホ

入院中は本当に、申し訳ないくらい暇でした・・・母はひなたんのお世話やら私の見舞いやら。相当忙しい日々を送っていた事でしょう。
お見舞いにはひなたんには来てもらいませんでした。泣いちゃったら困るし。だけど1度だけ病院に来た事があったんです。
部屋には入れないのですが新生児ちゃん達が見られる待合室みたいなとこに居る、と母が言ったんです。
だから今日は荷物置いたら帰るからっと言って少し話したら病室を後にしました。
母に「ひながいる」と言われた時は本当に何も思わなかったんです。会いたいとか。だって私はひなの居るとこまで
歩く事もできないし。・・・だけど、母が去った後「もう今日しか会えないんだ。今あそこに居るんだ」って
思ったら居てもたってもいられなくて(T-T) ウルウル 歩いて行ってしまったんです、私。
看護婦さんの居る部屋の前を通らなくちゃいけなくてドキドキでした。テクテク歩いて行って・・・あ、もう少しで部屋の前だ・・・
あ、目が合った!!笑っとこう(笑)テクテク歩き続ける私・・・あ、何も言われなかった!!なんだ私平気なんじゃん。
そして無事ひなたんに会えたんです、感動(ノ_-。)グスン...泣きそうなのをこらえてひなたんをぎゅっと抱きしめた
んですが、その時看護師さんがすっとんできて「○○さん、歩行禁止じゃなくなった??」って聞かれて
「いや・・・(苦笑)」でも状況を察してくれて「部屋に戻る時は声かけてね」と行ってくれました。
それから戻って看護師さんが超音波の機械つけに来たとき「もう!!びっくりしたよ!!だめじゃん!!」とやっぱり
怒られてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・「目が合っても何も言われなかったから行っちゃいましたー(笑)」って
言ったら「みんな、ビックリしてたんだよ!!先生たまに看護師に言うの忘れたりするから、そうなのかと思ったら。
そんな人初めてだよ!!」つづく・・・





© Rakuten Group, Inc.
X